①実行力を生む組織づくり編_長友さん編

Q.脱トップダウンは実現できるのか?

今までトップダウンで、10チーム全ての売上予算を決めていた。

今年からチームごとに売上予算を決めてもらうことになったが、なかなか理想的な数字が上がってこない。

言い換えれば、自分たちで決められない状態にある。

「もっと頑張れよ!」と思ってしまうが、どうしたら、経営者が思うような数字が上がってくるだろうか?

組織をトップダウンから脱却させる方法が知りたい。

(東京都 経営者 従業員数:約180名 業種:人材派遣・人材紹介)

 

(※表記や改行などを編集部で若干変えております。ご了承ください)

A.トップダウンから脱却させたいなら、あなたが「社員に期待していること」を毎日伝え続けましょう。

 

いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
この度は私、長友威一郎がお伝えさせていただきます。

 

多くの経営者の方々が、部下の“決断力”に対して腹を立てたり、諦めを感じたりと、感情が出ることが多いと思いますが、いきなり経営者の期待を超えた成果を出すような部下の方々は少ないと思います。

 

もし、期待以上の成果をすぐに出せるということがあれば、それこそ、優秀な部下の能力を発揮させられる機会を長年与えていなかったということですから、事業への機会損失になっていたかもしれませんね。

 

もちろん「トップダウン」とご自身でおっしゃっておりましたので、多少の恐怖心や反骨心がチームメンバーにあったかもしれません。

 

しかし、これからはトップダウンから脱却し、大きく体制を変えることで、10チームの各リーダーが自分の意志を出し、自らで決めて実行出来るようになるためには、

 

あなたが『何を、どのように伝えていくのか』が大切になってくるステージに入ります。

 

きっとあなたもそのステージに悩まれているのでしょう。

 

そこで、一つ質問です。

 

【チームのみなさんに対して、予算目標を決めること“以外”にあなたが期待していることは何でしょうか?】

この問いに関して即答できますか?

 

「部下が期待する成果を出してこない!」と話す経営者に多い特徴として、

 

『任せていることへの意図や目的を伝えていない』
『こちらが期待することを伝えていない』

 

ことが非常に多いです。

 

だからこそ、部下の方もご自身の実力に対して、“決断する勇気と自信”がないのではないでしょうか?

 

弊社が幹部研修等でよく話をさせていただく例え話に『サーカスの象』というものがあります。

もしかしたら、ご存知かもしれませんが・・・。

 

サーカスの象の足には常に鎖が付いており、杭につながれています。

しかし、象はその杭を抜くだけの力を十分に持っているのにもかかわらず、なぜか逃げることはありません。

 

なぜでしょうか?

 

その答えは「自分にはたいした力がない」と象自身が思い込んでいるからです。

 

象は、子どもの頃から鎖で杭につながれて毎日を過ごします。

その時は、まだ身体が小さいため、たいした力もなく、杭を抜くことができません。

 

そして、象は大きくなってからもその思い込みに捉われて続けてしまうのです。

そのため、大きくなった象は、本来は杭を抜くくらいの力を既に持っているのに「自分にはたいした力がない」と思い込んで、何もせずにじっとしている・・・

 

という話です。

 

もしかしたら、貴方のチームメンバーもこの『サーカスの象』のように「自分にはたいした力がない」と思い込んではいないでしょうか?

 

チームの方々にも心があり、喜怒哀楽のある人であることは事実です。

 

褒められたり、頼りにされたり、期待されたりして、嫌な想いをする人はあまりいません。

 

 

そして、今までトップダウンでマネジメントしてきたからこそ、各チームの方々が『考えて決める』という習慣を与えてこなかったという事実もあります。

 

だからこそ、トップダウンから脱却させるために、あなたが今、チームメンバーに対して伝えるべきことはたくさんあるのではないでしょうか?

 

 

・何故、トップダウンのマネジメントを変更することにしたのか?
・チームリーダーや各チームに期待していることは何か?
・各チームがどのようなチームになって欲しいのか?

 

ということを改めて伝えてみてください。

 

そして・・・毎日、伝え続けてみてください!

 

決して諦めずに、チームメンバーの可能性を信じて伝え続けてください。

 

そうすると・・・間違いなく3ヶ月後には変化が起きているはずです。

 

その変化が起き始めると、あなたがトップダウンのマネジメントから変えると決断した際に求めていた理想の状態へ近づいていくことでしょう。

 

大切なことは『チームの可能性を信じる』こと!貴方の第一歩を期待し、応援しています!

ありがとうございました!

代表取締役 組織人事コンサルタント長友 威一郎(ながとも いいちろう)

大学卒業後、富裕層マーケティング会社最大手に入社。
6年間の営業活動を通じて多くの経営者と出会う。2006年、顧客の1人であった現CONYJAPAN代表の小西から新会社立ち上げの参画要請を受け、経営者の経営サポートを本業にすべく、株式会社ソリューションに入社。
採用コンサルティング、経営コンサルティングを通じて顧客の信頼を積み重ねる。 初期教育を強めることで、未経験者である新卒社員や第二新卒社員をリーダーへと変えるマネジメント力には定評がある。採用と育成の両輪を回して会社を強くするスタイルで多くの企業発展に貢献している。

関連記事

無料メールマガジン登録

企業経営者必見の直球メルマガ 情熱社長倶楽部
購読者数11,300人突破!  情熱社長倶楽部は、10年以上配信している無料メールマガジンです。「社員がいきいき働いて成長できる会社づくり」のために奮闘している代表長友と社員両方の視点から、日々の実践内容や葛藤・気づきをお伝えします。 登録はこちら! サンプルを見る

育成・採用・離職対策等、テーマ別にノウハウをまとめた資料が無料でダウンロードできます。

無料ダウンロード資料を見る

セミナーを随時開催しております。自律型組織をつくる方法や事例等をセミナーで学べます。

セミナー詳細を見る

ご意見・ご相談や具体的なサービス内容・料金のお見積もり等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする