次世代リーダーが育つ組織づくり編_濱川さん編

Q.社歴だけ長い社員の対処法を教えてください

うちは飲食だからというのもあるかもしれないですが、マネジメントができる社員が育ちません。

店長以上の役職をつけられる社員を育てるために2、3年の間は大卒を採っていたのですが、大卒が店長になるとそれまでやってきたベテラン勢からの嫌味だったりが多いようで、皆辞めていきました。

正直、これはある種の社風みたいなもので、変えられないことだとも思っています。

とはいえプレーヤーとして、料理を作るとか店を回すとかそういうことにしか、いまは頭が回らないベテラン社員に、何とかしてマネジメントができるようになってほしいと思っています。

どうしたらいいのでしょうか。

(兵庫県 代表取締役 業種:飲食業 従業員数:48名)

 

(※表記や改行などを編集部で若干変えております。ご了承ください)

A.まずはご自身のベテラン社員様への見方を見なおしてみてください。

 

ご質問ありがとうございます。
東京拠点の濱川が回答させていただきます。

 

冒頭から少しきつめのフィードバックになるかもしれませんが、どうか、ご了承いただければと思います。

 

率直に感じたことは、マネジメントスキル云々、社風改善云々ではなく、

 

まず始めに変えるべきことは、あなたのベテラン社員様を【見る目】ではないでしょうか?

 

想像にはなりますが、

 

・マネジメントができる可能性を期待した大卒者の採用をスタートさせたこと
・ベテラン社員が店長になった大卒者の皆さんに嫌味を言う社風

 

の2点から、

 

『ベテラン社員はプレーヤー止まりでマネジメントができない=彼らには(学歴がないから)マネジメントは無理』

 

という見方をされていませんか?

憶測ですが、既存のベテラン社員様は最終学歴という面では、高卒以下の方が多く、

 

貴方様や大卒者の方に、【見下されている】と感じたり、それに対して反発心を抱いたりするシーンがあるのではないかと思います。

また、正直に申しますと貴方様の質問文からは、

 

既存社員様に対して、現在の社風に対して、飲食という業界に対して、

 

様々な【諦め】の感情を感じます。

 

今起きている問題の原因を、すべて貴方様以外の【外】に向けられている限り、この現状を打開する解決策は見つけられません。

 

ベテラン社員様の方々は、きっとそれなりの社歴がおありなのだと思いますが、以前には、きっと今とは店舗の規模や人数も違ったはずです。

 

そのため、当時求められたスキルと今求められているスキルは違うのだと思いますが、

 

忘れてはならないのは、社歴の長いベテラン社員様というのは、今の貴社を作ってきた皆様であるということです。

 

そこへの感謝は、言葉にして伝えられていますか?

 

それがなかったとしたら、ベテランの皆様は

社長から、【見下されている】うえに自分たちが必要とされていないと感じ、

 

 

【頑張ってきたのは俺たち(私たち)なのに・・・!】

 

 

という気持ちが湧いていくるのは当然のことでしょう。

 

そして、そんな気持ちのままであれば、変化していくことの楽しさやその必要性に気づくことは難しく、

 

どうしても過去の栄光にすがったり、悲劇のヒロインになってしまいがちです。

 

 

そしてそれがいま「大卒店長たちに嫌味を言う」という行為として、表出しているのではないでしょうか?

 

私には、その状況を作ってしまった大きな要因として「社風」ではなく、冒頭の話に戻りますが、

 

貴方様のベテラン社員様に対する見方関係していると思います。

 

ベテラン社員様には「できない」というレッテルを張っていらっしゃいませんか?

また、嫌味を言うことを「社風」のせいと、片づけていませんか?

 

ベテラン社員様はなぜマネジメントができないのか?本当にできないのか?

ベテラン社員様はなぜ、嫌味を言うのか?本当に言いたいのか?

 

貴方様ご自身に起因する原因を見つけられた時に、きっと、解決の糸口が生まれるはずです。

 

色々な採用活動を始める等の取り組みは、とても素晴らしいことだと思いますが、

 

ご質問文からは、貴方様のベテランの方々に対する関わりの努力は、感じることができませんでした。

 

まずは、もっと社員様1人ひとりの感情と思考に目を向けてみてください。

 

ベテラン社員様の問題をご自身の問題と捉えられたら次なる具体的なトライをご提示できればと思います。

 

統括マネジャー 組織人事コンサルタント濱川 桃子(はまかわ ももこ)

2009年、新卒社員として株式会社ソリューションに入社。入社直後からトップ営業マンとして同社で活躍し、後継経営者様を中心にクライアント企業様の組織作りに従事する。
2013年には福岡拠点の立ち上げメンバーに選抜され、たった1人で福岡拠点を軌道に乗せることに成功し、7名の社員を受け入れ、達成し続ける拠点運営を確立した。
その後、本社配属され営業企画として同社のサービス体系・仕組みづくりに注力している。

関連記事

無料メールマガジン登録

企業経営者必見の直球メルマガ 情熱社長倶楽部
購読者数11,300人突破!  情熱社長倶楽部は、10年以上配信している無料メールマガジンです。「社員がいきいき働いて成長できる会社づくり」のために奮闘している代表長友と社員両方の視点から、日々の実践内容や葛藤・気づきをお伝えします。 登録はこちら! サンプルを見る

育成・採用・離職対策等、テーマ別にノウハウをまとめた資料が無料でダウンロードできます。

無料ダウンロード資料を見る

セミナーを随時開催しております。自律型組織をつくる方法や事例等をセミナーで学べます。

セミナー詳細を見る

ご意見・ご相談や具体的なサービス内容・料金のお見積もり等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする