⑥後継社長に信頼が集まる組織づくり編_長友さん編

Q.社長と社員の距離が離れていきます・・・

この度、取締役の退職が決まりました。

退職理由は色々あるのですが、「不満が積もり積もって」とのことです。

弊社は2年前に社長が代わり、今の社長は4代目で前社長のご子息なのですが、

元々大手企業に勤めていてセミナーに行ったり本を読んだりとよく勉強されています。

 

ただ、外で得てきたことを社内にどんどん持ってきて色々始めるので正直、それをよく思っている社員はおらず、

社長との距離は離れる一方です。

社長はそれに気づいているようには思えないですし、私たちが伝えても、あまり伝わっているとは思えません。

本来は取締役である私が、これ以上離職者が増えたりしないように、何とかしなければと思うのですが、正直どうしたらいいのかわかりません。何かご助言いただけると幸いです。

(長崎県 取締役部長 業種:未記入 従業員数:80名)

 

(※表記や改行などを編集部で若干変えております。ご了承ください)

A.社長と本音の議論をする場を設けてみてください。

 

いつもメルマガをお読みいただきまして、ありがとうございます。
この度は、長友がお伝えさせていただきます。

 

ご投稿いただき、誠にありがとうございます。

ご投稿いただいた文面を見ると、会社を良くしていきたいという貴方様の想いが伝わってきます。ぜひ、貴方様にお力添えできればと思い、私なりのご意見をお伝えいたします。

 

代表様が4代目ということは、貴社は、100年近く続いている企業様ではないかと想像します。

 

100年続く企業様の生存率は0.2%~0.3%だと言われていますので、100年の間、時代や、客様の世代や価値観が変化する中、事業を継続されていることが非常に素晴らしいと、心から思います。

 

 

社長様も2年前に大手企業に勤めていたのにもかかわらず歴史ある貴社を継ぐ選択し、4代目として継承をされたのだと思います。そして、継承をされるに当たり、恐らくは、企業に勤めていた時にはなかった80名の社員様やそのご家族、取引先様を守りながら、100年企業を永続発展させていかなければならないプレッシャーを感じられていたかと思います。

 

そのプレッシャー自体は、どうしても経営者様ご本人でしか感じることができないと思います。ただ、取締役である貴方様に1つ質問があります。

 

 

「貴方様は、社長様と会社の未来のために納得するまで話し合ったことはありますか?」

 

 

もし、話し合ったことがあるのであれば、社長様の本当の想い、社長様の行動の真意を本当はご存知なのではないでしょうか?またご存知なければ、まずはそれを知ることからがスタートかと思います。

 

本来の取締役の役割とは、経営者の真意を掴み、実現のために自ら何ができるかを考えて行動し結果を残すことだと、私自身も長年会社のNo2として仕事をしてきて、感じております。もちろん、ご自身が納得した上で行動をすることが重要です。ただ、もし社長様の行動や取組みに対して、疑問が生じているのであれば、取締役としてすべきことは何でしょうか?

 

 

・・・きっと、会社を想う気持ちの強い貴方様ならばおわかりかと思いますが、まずはご自身が納得するまで「本音」で議論し、貴方様のご意見を社長様に伝えることが何より必要であると感じます。

 

 

社長様も自らの選択や行動に対して100%自信を持って取り組んでいるわけではないはずです。もしかしたら、不安の中、自らの選択を
正解にするために、強がっているのかもしれません。

 

 

貴方様からすれば、社長に対して言いづらさを感じる、お気持ちもあるかもしれませんし、私も、そのお気持ちはわかるつもりです。

ただ、本当に貴方様が会社のこと、社員様のことを本気で思うのであれば、社長様と本音で議論をしていただきたいです。

 

 

「経営者は孤独である」と耳にしますが、経営者は責任を背負い、人生を賭けて経営していますので、その言葉は、間違いではないと思います。ただ、当然ながら、経営者は孤独になりたいわけではありません。

 

本来は自分と同じようにお客様、社員やそのご家族、取引先様のことを真剣に考えて、自らの家族と同じように会社のことを想ってくれる
パートナー(仲間)を求めているのではないでしょうか。

 

そのパートナー(仲間)として、まずは、貴方様が社長様の想いや考えていることを知り、寄り添うことから始めてみてはいかでしょうか。そして、貴方様の想いを伝えてみてください。

 

貴方様の勇気ある1歩が、会社の未来に繋がる大きなターニングポイントになり、社長様の心に響く1歩に繋がるかもしれませんね。

その1歩を踏み出されることを、心から願い、応援しております。

 

 

代表取締役 組織人事コンサルタント長友 威一郎(ながとも いいちろう)

大学卒業後、富裕層マーケティング会社最大手に入社。
6年間の営業活動を通じて多くの経営者と出会う。2006年、顧客の1人であった現CONYJAPAN代表の小西から新会社立ち上げの参画要請を受け、経営者の経営サポートを本業にすべく、株式会社ソリューションに入社。
採用コンサルティング、経営コンサルティングを通じて顧客の信頼を積み重ねる。 初期教育を強めることで、未経験者である新卒社員や第二新卒社員をリーダーへと変えるマネジメント力には定評がある。採用と育成の両輪を回して会社を強くするスタイルで多くの企業発展に貢献している。

関連記事

無料メールマガジン登録

企業経営者必見の直球メルマガ 情熱社長倶楽部
購読者数11,300人突破!  情熱社長倶楽部は、10年以上配信している無料メールマガジンです。「社員がいきいき働いて成長できる会社づくり」のために奮闘している代表長友と社員両方の視点から、日々の実践内容や葛藤・気づきをお伝えします。 登録はこちら! サンプルを見る

育成・採用・離職対策等、テーマ別にノウハウをまとめた資料が無料でダウンロードできます。

無料ダウンロード資料を見る

セミナーを随時開催しております。自律型組織をつくる方法や事例等をセミナーで学べます。

セミナー詳細を見る

ご意見・ご相談や具体的なサービス内容・料金のお見積もり等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする