次世代リーダーが育つ組織づくり編_長友さん編

Q.社員育成に7年費やしました。

いま、組織を変えようとしている最中なのですが、うちの中では社歴が長めの社員のことで困っています。本来は業務もよく理解しているはずなので、教育役に回ってほしいのですが、彼は何かあるとすぐに人のせいや環境のせいにしたり、よくわからない論を語ってきたりして反省する様子が見られません。

私としてはこれまでずっと関わって、あの手この手で、お前が変わるしかないのだということを気づかせようとしてきましたが、正直、もう7年ほど経つので万策尽きたという状態です。

辞めさせようとまでは思いませんが、本来1番活躍してほしい彼が、組織を変える上で1番厄介な存在になっています。

私としては、愛情はもちろん持っているつもりなのですが、諦めてしまいたくなる気持ちもあります・・・。

こういった場合、どのようにしたらいいのでしょうか。

 (新潟県 代表取締役 業種:不動産 従業員数:21名)

 

(※表記や改行などを編集部で若干変えております。ご了承ください)

A.本当はどうしていきたいのか?どうして欲しいのか?を話してみてください。

 

いつもメルマガをお読みいただきまして、ありがとうございます。
この度は私、長友威一郎がお伝えさせていただきます。

 

期待する社員様に対して、様々な角度からアプローチをして関わってこられたにもかかわらず、貴方様が期待する変化をされていないことに対して、苛立ちを感じるそのお気持ちは、とてもよくわかります。

 

私も社員に対して私自身の過大評価になっているかもしれませんが、期待をしているからこそ、つい感情的になり、「本来の●●ならもっとできるだろ!」と、イライラしてしまうことがあります。

 

本人も頭では「変わらないといけない」「もっと自分が頑張らないといけない」と、理解しているかもしれませんが、今までの経験から、結局、最後の最後は手を差し伸べてくれると思って甘えているかもしれませんね。

 

ただ、もしかしたら最も「今までの自分から変わりたい」と感じているのは、その方自身なのかもしれません。

ちなみに、最近はその方とじっくり対話をする時間を取れていますか?

 

貴社は創業して13年が経たれるかと思いますが、貴社がこの世の中に存在してから、半分以上の7年という時間を彼と関わり、過ごされてきたのだと思います。

 

ただ彼にしても、その間辞めずに、今の今まで働かれているからこそ、本当は会社への想い入れや誇りのようなものが誰よりもあるのだろうと私は思います。

 

貴方様からの見え方はわかりませんが、入社されてから、きっと彼なりにガムシャラに働いて会社の成長に貢献されてきたのだろうと思います。

 

ただ、もしかしたら、その7年の間のどこかで、時代や会社の変化に、ついていけなくなった焦りを覚え、自らの存在意義を見失ってしまったり、貴方様の期待に応えることができないことへの自己嫌悪感を感じるようになったのかもしれません。

 

だからこそ、一度、立ち止まって、改めてその彼がこれからどうしていきたいのか?そして、貴方様はこれからどうなって欲しいのか?を伝え、ともに彼と会社の未来を考える時間をつくってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、今までの関わりの中で諦めてしまいたい気持ちがたくさんあったかもしれませんが、貴方様の文面からは、とはいえ「まだ諦めたくない」という気持ちが伝わってきます。

 

貴方様が諦めなければ、そして彼が辞めずにいてくれれば、まだまだ、その彼が応えてくれる可能性は十分にあります。

 

ともに「これからどうしたいのか?」を考えることによって、もしかしたら、人に教える側(マネジメント側)になることよりも、プレーヤーを極めることを希望されるかもしれませんし、逆に、マネジメントの仕方に躓いている課題があって、そこを改善すれば、すぐに成果を出せるかもしれません。

 

 

現在、貴社が組織変革をしている最中だからこそ、改めて、社員様お1人お1人の強みを再確認(相互確認)するタイミングかもしれません。

 

 

ぜひ、そのトップバッターとして、彼とじっくり話す時間を設けてみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、これまで気づかなかった彼の新たな強みが発見できるかもしれませんし、光が見えるかもしれませんよ!そうであることを私は期待しております。

 

~新たな強みを発見し、人の一歩先の可能性を見出す~

 

 

代表取締役 組織人事コンサルタント長友 威一郎(ながとも いいちろう)

大学卒業後、富裕層マーケティング会社最大手に入社。
6年間の営業活動を通じて多くの経営者と出会う。2006年、顧客の1人であった現CONYJAPAN代表の小西から新会社立ち上げの参画要請を受け、経営者の経営サポートを本業にすべく、株式会社ソリューションに入社。
採用コンサルティング、経営コンサルティングを通じて顧客の信頼を積み重ねる。 初期教育を強めることで、未経験者である新卒社員や第二新卒社員をリーダーへと変えるマネジメント力には定評がある。採用と育成の両輪を回して会社を強くするスタイルで多くの企業発展に貢献している。

関連記事

無料メールマガジン登録

企業経営者必見の直球メルマガ 情熱社長倶楽部
購読者数11,300人突破!  情熱社長倶楽部は、10年以上配信している無料メールマガジンです。「社員がいきいき働いて成長できる会社づくり」のために奮闘している代表長友と社員両方の視点から、日々の実践内容や葛藤・気づきをお伝えします。 登録はこちら! サンプルを見る

育成・採用・離職対策等、テーマ別にノウハウをまとめた資料が無料でダウンロードできます。

無料ダウンロード資料を見る

セミナーを随時開催しております。自律型組織をつくる方法や事例等をセミナーで学べます。

セミナー詳細を見る

ご意見・ご相談や具体的なサービス内容・料金のお見積もり等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする